ふるさと納税体験記 特産品の選定~税額控除申請まで(高知県奈半利町編)

高知県奈半利にふるさと納税しました。特産品の選定から税額控除申請まで、手続き内容を詳しく解説します。




1.税金控除の限度額の確認



先ずは、ふるさと納税で税金控除される限度額を確認しましょう。限度額の確認は、楽天ふるさと納税の控除額シミュレータが便利です。

控除額シミュレータへのリンク↓↓

楽天ふるさと納税 控除額シミュレータ



2.特産品を選んで申込む



税金控除の限度額が分かったら、特産品を選びましょう。ふるさと納税ポータルサイトは、楽天ふるさと納税がおすすめです。買い物感覚で納税できます。また、納税額に応じて楽天ポイントがもらえて、楽天ポイントでの納税もできます!

楽天ふるさと納税へのリンク↓↓



今回は、楽天ふるさと納税で高知県奈半利町の特産品を選びました。選んだ特産品は、「お楽しみコース 年間12回発送」!50,000円の寄付で、毎月 特産品が送られてきます。月1回の楽しいです。

申込み時のポイント


ワンストップ特例申請書の送付を希望する
→条件を満たせば、確定申告が不要です。

クレジットカードで支払いましょう
→ポイントがもらえます。



3.ワンストップ特例を申請する



申込み後、約1ヶ月で、寄附金税額控除に係る申告特例申請書が送付されてきます。必要事項を記入して返送すると、ワンストップ特例が適用され、確定申告が不要となります。






4.特産品を受けとる



約1.5ヶ月後、特産品が到着しました。1回目の特産品は、釜揚げちりめん 800g!毎月 特産品が届くコースなので、あと11回 特産品がもらえます。今後が楽しみです。





関連記事 奈半利町 お楽しみコース↓↓

奈半利町「お楽しみコース年間12回発送」が届いた!特産品の内容公開!



関連記事1:高還元率特典 リンク集



総務省は、高還元率特典を控えるように、各自治体に通知しています。それでもなお、高還元率特典の提供を続けている自治体は、まだまだあります。高還元率特典を紹介しているので、参考にして下さい。



関連記事 高還元率特典リンク集↓↓

ふるさと納税でお得な特典・特産品へのリンク集



関連記事2:食材宅配のお試しセット



食材をお得に手に入れるなら、食材宅配のお試しセットもおすすめです。初回限定の特典を活用しながら、お得に食材宅配サービスを選びましょう。



関連記事 食材宅配のお試しセット↓↓

食材宅配 無料サンプル・お試しセット リンク集



おすすめ記事