節約失敗・・・東急ハンズ 手作りビールキット


東急ハンズで手作りビールキットを購入。手作りビールにチャレンジ!



家計の節約のために・・東急ハンズで手作りビールキットを購入し、ビール作りに挑戦!空き瓶なども購入し、総額2万円弱の投資。




手作りビールを始めたきっかけ・・・



Amazonで見つけたビールキット缶の情報

「初めてでも美味しく簡単に仕込が可能」
「350ml缶ビール換算で40円以下と経済的」


大好きなビールを、経済的に毎日飲みたい!これが、手作りビールを始めたきっかけです。




手作りビールキットは、ネットストアで手軽に買えます!



手作りビールキットは、東急ハンズのネットストアから手軽に購入できます。

購入商品:ホームブルワリーセット
価格:13,608円(税込)

セット内容


✓ 25リットル容器(シール温度計付き)
✓ ビール原料(イースト付き)
✓ 打栓器
✓ 王冠(100個)
✓ アルコールスプレー
✓ 比重計
✓ ホームブルワリーガイド

手作りビールキット以外で必要なもの

砂糖・ビールビン・じょうご


手作りビールで失敗しない・手作りビールを継続するポイント!



手作りビールを継続するためには、面倒な作業を省く!これがポイントです。


水は市販の天然水を使う!

水道水を浄化・煮沸して冷まして使うこともできますが、面倒ですし、冷ましている間に雑菌が繁殖するリスクもあります。継続するためには、市販の天然水がおすすめです。




スティックシュガーを使う!

スティックシュガーなら、ビンに入れる砂糖を計量する手間が省けます。計量は面倒なので、スティックシュガーを準備しましょう。




夏期限定で作る!

醗酵期間中は、容器の温度を20〜28℃に、約7〜10日間保つ必要があります。最低気温が20℃以上となる7月・8月・9月に作りましょう。



冬期に、寝袋に容器と湯たんぽを入れて作ったこともありますが、日々の管理が大変な上に、発酵が上手くいかず失敗しました。最初は、夏期から始めましょう。


大容量のビール瓶を使用する!

瓶の洗浄・除菌は、とっても面倒です。大容量の瓶をして、ちょっとでも楽しましょう!



規格品であれば、大容量の瓶でも王冠のサイズは同じです。写真の瓶は、楽天市場 いれもん家で、購入できます。

楽天市場 いれもん屋へのリスク↓↓

国産硝子瓶やキャップ、容器の通販・販売専門店 いれもん屋



ビール瓶 洗浄用のブラシで洗う!

ビール瓶洗浄用のブラシは、必須アイテムです。最初から、購入しましょう!



洗浄用ブラシ・ビール原料などの手作りビール用のアイテムは、楽天市場 ブリューランドから購入できます。

楽天市場 ブリューランドへのリスク↓↓

手作りビールの専門店 ブリューランド



手作りビールで節約! 成功? 失敗?



正直、節約という観点では失敗です。期間限定で、時間に余裕がある時に作っているだけなので。趣味ですね。



東急ハンズ ネットストアへのリンク



手作りビールキットは、東急ハンズで購入できますが、ビール値上げの影響でしょうか?品切れが続いています。

ネットストアへのリンク↓↓



東急ハンズで売っていない場合は、楽天市場 ブリューランドも確認してみて下さい。手作りビールの専門店です。

楽天市場 ブリューランドへのリンク↓↓




おすすめ記事