電気代の節約

電気代節約のポイント



一般家庭では、冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコンで、約4割の電気を消費しています。これらの機器の電力消費を抑えることが、電気代の節約のポイントです。



出展:省エネルギーセンター 省エネ大事典


電気代節約の第一歩



電気料金・使用量照会サービスの活用

電力各社が提供している『電気料金照会サービス』を活用することで、月別の電気料金をグラフや表で確認することができます。

» 北海道電力 Web料金お知らせサービス
» 東北電力 よりそうeネット
» 東京電力 でんき家計簿
» 中部電力 カテエネ
» 関西電力 はぴeみる電
» 中国電力 ぐっとずっと。クラブ
» 四国電力 よんでんコンシェルジュ
» 九州電力 キレイライフプラスサービス
» 沖縄電力 電気ご使用実績照会サービス

中部電力のカテエネは、電気の使用実績のチェックなどの省エネ行動でポイントがもらえます。

中部電力 カテエネ登録ページ↓↓




関連記事:節電対策グッズで電気代を節約する


中級編:手軽な電気代の節約方法



機器の設定変更

機器の設定変更による電気代の節約は、長期的な節約効果を期待できます。お金もかかりませんので、ぜひ、試してみて下さい。

関連記事:機器の設定変更による電気代の節約

少額投資でできる節電:LED電球

電力消費が少なく、長寿命のLED電球。 価格もかなり下がってきました。LED電球の中でもおすすめは、オリオンのLED電球です。オリオンは、パナソニック・シャープに製品供給しています。



Amazonでの参考価格:オリオン LED電球


上級編:電力会社の乗換え



電気の使用量を抑えるだけではなく、電力会社を選ぶことで電気代を節約できます。お得な電力会社は、比較サイトから簡単に調べることができます。

電力会社比較サイトへのリンク↓↓

» 電力会社比較サイト エネチェンジ


東京ガスを契約している場合は、以下のリンクも確認しましょう。契約100万件を達成している、東京ガスのメリットが分かります。

東京ガスの電気へのリンク↓↓




おすすめ記事