自動車の維持費を節約する方法

自動車の維持費には、主に、自動車保険料、ガソリン代、車検費用があります。各費用の節約方法について紹介します。

【自動車保険で節約する】


自動車保険一括見積もりの活用

「自動車保険一括見積もり」の利用で、手軽に各社の保険料が比較できます。さらに、見積もりだけで、特典がもらえるサービスもあります。

● 特典がもらえる自動車保険一括見積もりサービス

自動車保険の特約の活用

一般的には、外資系や新規参入した損保会社の保険料が割安と言われていますが、特約を考慮した上で保険料を比較すると、昔からある損保会社の方がお得になる場合もあります。

おすすめの特約①:交通事故傷害特約

自転車で転倒したり、駅構内でケガをした場合に保険金が支払われます。1契約で家族全員が補償される場合、個別に保険に加入するよりもお得です。

おすすめの特約②:個人賠償責任保険特約

日常生活での偶然な事故で損害賠償を負担した場合に、保険金が支払われます。1契約で家族全員が補償される場合、個別に保険に加入するよりもお得です。

● 自動車保険会社 ホームページ リンク集

【ガソリン代を節約する】


ガソリン代の節約方法は、『消費量を減らす』、『安く購入する』の2つです。

ガソリンの消費量を減らす

当然、低燃費車に買い換えれはガソリンの消費量は減りますが、『重量』と『抵抗』を減らすことで、車を買い換えなくても燃費は改善できます。重量・抵抗を減らすポイントは、以下の3つです。

ポイント1:余分な荷物を積まない (重量を減らす)
ポイント2:ガソリンを満タンにしない (重量を減らす)
ポイント3:タイヤの空気圧を最適に保つ (抵抗を減らす)

ガソリンを安く購入する

ガソリン代をクレジットカードで支払うことで、ガソリン代を節約できます。クレジットカードは、自分の状況に合った、適切なものを選択しましょう。

給油するスタンドが決まっていない方には、楽天カードがおすすめです。ENEOS(スタンド数 1万店以上)での給油で、楽天ポイントが2倍もらえます。さらに、普段の買い物でのポイントも1%と高還元率です。

● 楽天カード

スタンドが決まっている場合は、そのスタンドで得するカードを選択しましょう。

● ガソリン代で得するカードへのリンク集

【車検の費用を節約する】


● 車検の費用を抑える方法と裏技!
● 車検で使える『株主優待』、『商品券』、『ギフトカード』へのリンク集