自動車の維持費を節約する方法

自動車の維持費には、主に、自動車保険料、ガソリン代、車検費用があります。各費用の節約方法について紹介します。


1.自動車保険で節約する



■ 自動車保険一括見積もりの活用

自動車保険一括見積もりの利用で、手軽に各社の保険料が比較できます。さらに、見積もりだけで、特典がもらえるサービスもあります。



自動車保険一括見積もりサービスを紹介しています。参考にして下さい。

お得な自動車保険見積もりの紹介↓↓

特典・プレゼントがもらえる自動車保険一括見積もりサービスへのリンク集



■ 自動車保険の特約の活用

外資系や新規参入した損保会社の方が保険料は割安ですが、特約を考慮した上で保険料を比較すると、昔からある損保会社の方がお得になる場合もあります。

おすすめの特約①:交通事故傷害特約

自転車での転倒 等 ケガをした場合に保険金が支払われます。1契約で家族全員が補償される特約が多いです。

おすすめの特約②:個人賠償責任保険特約

偶然の事故で損害賠償を負担した場合に、保険金が支払われます。1契約で家族全員が補償される特約が多いです。

自動車保険会社のリンク集です。年に1度の自動車保険選びのために、個人的にメンテしています。活用して下さい!

自動車保険会社リンク集↓↓

自動車保険会社 ホームページ リンク集



2.ガソリン代を節約する



ガソリン代の節約方法は、燃費を良くする・安く購入するの2つです。

■ 燃費を良くする!

新車に買い換えれば燃費は良くなりますが、車を買い換えなくても燃費は改善できます。ポイントは、以下の3つです。

① 余分な荷物を積まない
② ガソリンを満タンにしない
③ タイヤの空気圧を最適に保つ

■ ガソリンを安く購入する!

ガソリン代は、クレジットカードで支払うことで節約できます。クレジットカードは、自分に合った適切なものを選択しましょう。

給油するスタンドが決まっていない方には、楽天カードがおすすめです。

エネオス・出光・キグナス・SOLATOで、支払額に応じたポイントがもらえます

楽天カード申し込みページへのリンク↓↓



スタンドが決まっている場合は、そのスタンドで得するカードを選択しましょう。

関連記事へのリンク↓↓

ガソリン代で得するカードへのリンク集



3.車検で節約する



車検の金額は、申し込み方法・内容でかなり変わります。車検での節約方法をまとめていますので、参考にしてください。

関連記事へのリンク↓↓

車検の費用を抑える方法と裏技!



おすすめ記事