電気料金を節約する鉄則・裏ワザ 三つ!誰でも、電気料金25%の削減が無理なくできます!

電気料金を節約する鉄則・裏ワザ三つを紹介します。それぞれ実践すると、長期的に電気料金を節約できます。



電気料金の節約を10年以上続けた結果、到達した結論です。参考にして下さい。



1 電気料金節約のための基礎知識



1-1 電気の使用状況を把握する


電気料金の節約効果を検証するためには、現在の電気料金を把握する必要があります。各電力会社の照会サービスを活用しましょう。



» 北海道電力 Web料金お知らせサービス
» 東北電力 よりそうeネット
» 東京電力 電気料金・使用量の確認
» 中部電力 カテエネ
» 関西電力 はぴeみる電
» 中国電力 ぐっとずっと。クラブ
» 四国電力 よんでんコンシェルジュ
» 九州電力 キレイライフプラスサービス
» 沖縄電力 電気ご使用実績照会サービス


1-2 電気料金目安を知る


効率的な電気料金節約をするためには、電気料金の目安を把握しておく必要があります。電気量の算出には、標準的な電気量料金単価1kWh 27円を使用しています。

■ 電子レンジ 600W・3分間:0.81円



電子レンジを600Wで3分間使用した時の電気料金は、0.81円です。
600W×0.05h×27円/kWh÷1,000=0.81円

■ ドライヤー 1,200W・5分間:2.7円



ドライヤーを1,200Wで5分間使用した時の電気料金は、2.7円です。
1,200W×0.083h×27円/kWh÷1,000=2.7円

■ シーリングライト 60W・6時間:9.72円



蛍光灯シーリングライト60Wを6時間使用した時の電気料金は、9.72円です。
60W×6h×27円/kWh÷1,000=9.72円

電気料金の節約として気にすべきは、長時間・複数個所でつかう蛍光灯の様な機器です。


1-3 電気料金の仕組みを理解する


電気料金が決まる仕組みについて理解しましょう。電気料金は、以下の式で計算されます。

電気料金= ①基本料金 + ②電気量料金
※これに再生可能エネルギー発電促進賦課金が加算されます。

契約アンペアにより決まる
電気量料金単価 × 使用量 ± 燃料費調整額

電気料金を節約する方法は、以下の三つです。

  • 契約アンペアを下げる
  • 電気量料金単価を下げる
  • 使用量を下げる


2 電気料金節約のための鉄則三つ



2-1 契約アンペアを下げる!


基本料金は契約アンペアで決まります。以下の表は、東京電力の基本料金です。



契約アンペア10Aと60Aで比較すると、基本料金は6倍かかります。

基本料金は、毎月定額請求せれるので、使用状況にあった適切なアンペア数で契約しましょう。契約アンペアの変更は、基本無料です。


2-2 電気量料金単価を下げる!


電気量料金単価は契約プランで決まります。以下の表は、東京電力の契約プランです。



家族のライフスタイルに合ったプランを選ぶことで、電気料金を節約できます。プラン変更については、電力会社に相談しましょう!どのプランが適切かを、試算してくれます。


2-3 電気使用量を下げる!


一般家庭で電気使用量の大きい家電は、冷蔵庫・照明器具・テレビ・エアコンです。



冷蔵庫:14.2%
照明器具:13.4%
テレビ:8.9%
エアコン:7.4%
※総合資源エネルギー調査会のデータ

これらの4家電に集中して、節電対策を実施しましょう。


3 電気料金節約のための裏ワザ 三つ



3-1 基本料金を0にする!


電力自由化により、基本料金がない電力供給サービスが話題となっています。シミュレーションで料金を確認すると、かなりお得です。



楽天でんきへのリンク▼


楽天のでんき まちでんき【楽天エナジー】


※私自身は、東京電力から東京ガスに乗り換えたばかりなので、暫く様子見しています。でも、お得ですね!


3-2 COOL CHOICEの活用


省エネ家電に買換える時に気になるのは、電気料金の節約効果です。



環境省が運営しているサイト COOL CHOICEを活用すると、製品型番を入力することで、簡単に電気料金の節約効果が見積れます。

COOL CHOICEへのリンク▼


環境省 COOL CHOICE 省エネ製品買換ナビ



3-3 電気料金一括比較の活用


電力会社の切り替えを検討するなら、電気料金一括比較を活用しましょう。複数社の電力会社プランを無料で一度に比較できます。



インズウェブから申込むとギフト券やキャッシュバックがあり、電力会社に直接申し込むよりお得です。

インズウェブへのリンク▼


電気料金一括比較|電気代を賢く節約-でんきの比較インズウェブ



4 待機電力への対処方法



一般家庭で待機電力の大きい家電は、テレビ・HDDレコーダー・ガス給湯器です。



  • リモコンで直ぐにテレビが見れる!
  • 直ぐにレコーダーで録画ができる!
  • 直ぐにお湯が使える!

これらは全て待機電力の恩恵です。待機電力の対処方法を紹介します。


4-1 テレビ・HDDレコーダーの待機電力


テレビ・HDDレコーダーの待機電力対策としては、集中スイッチ付きの電源タップがおすすめです。テレビ周りの機器を、スイッチ一つでOFFにできます。外出時・就寝時には、集中スイッチをOFFにしましょう。



個別スイッチタイプより、集中スイッチ付きがおすすめです。2,000円程度の投資でできます。

Amazonへのリンク▼


Amazon 集中スイッチ付電源タップ検索結果


楽天市場へのリンク▼


楽天市場 集中スイッチ付電源タップ検索結果



4-2 ガス給湯器待機電力


ガス給湯器は一般家庭にある機器の中で、最も待機電力が大きいと言われています。コンセントを抜くと、凍結防止の機能が停止し菅が破損するリスクがあるので、待機電力を0にすることは不可能です。ただし、リモコンの電源OFFで待機電力を減らすことはできます。




5 最後に・・・



基本的には、無理なく節電できる方法を紹介したつもりです。ゲーム感覚で取り組むと、節電も楽しくなります。参考になるものがあれば、是非、実践してみてください。


6 人気記事



6-1 食材宅配の無料サンプル


食材をお得に手に入れるなら、食材宅配の無料サンプル・お試しセットもおすすめです。初回限定の特典を活用しながら、お得に食材宅配サービスを選びましょう。



人気記事へのリンク▼


食材宅配 無料サンプル・お試しセット リンク集



6-2 サンプルサイトリンク集


サンプルサイトへのリンク集です。話題の新製品を、無料もしくは格安価格で試すことができます。



人気記事へのリンク▼


サンプルサイト リンク集(無料サンプル・格安サンプル)



6-3 化粧品の無料サンプル


化粧品・スキンケアのサンプル・お試しセットへのリンク集です。



人気記事へのリンク▼


このページから、化粧品・スキンケアのサンプル・お試しセットを申込めます



6-4 KFCを無料でもらう3つの方法


ケンタッキーフライドチキン ギフト券を、無料でもらう3つの方法を紹介しています。こちらもお得なので、参考にして下さい。



人気記事へのリンク▼


ケンタッキーフライドチキン ギフト券を無料でもらう3つの方法



6-5 ハーゲンダッツを無料でもらう


ハーゲンダッツ ギフト券を、無料でもらう3つの方法を紹介しています。こちらもお得なので、参考にして下さい。



人気記事へのリンク▼


ハーゲンダッツ ギフト券を無料でもらう3つの方法



7 おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介