楽天ポイント運用が面白い!儲かるか?検証しました


楽天ポイント運用とは?



楽天スーパーポイントで、手軽に運用が疑似体験できます。疑似体験とは言え、ほぼ現金と等価に使える楽天ポイントを運用で増やせます。当然、減ることもあります。




楽天ポイント運用のメリット



楽天ポイント運用には、数々のメリットがあります。ゲーム感覚で、投資の勉強ができます。

■ 取引手数料が無料
■ 口座開設 不要
■ 利益は全て非課税扱い

楽天ポイント運用は、取引手数料が無料なので、日々の価格変動を見ながら、短期で売買する取引に向いています。


楽天ポイント運用のデメリット



ポイント価格は実在する投資信託に連動して変動しますが、あくまでも投資体験です。出来ることは、限定されます。

■ 配当がない
■ 投資先が限定される
■ 楽天ポイントでしか運用できない

楽天ポイント運用は、配当がないので、長期保有で利益を確保するタイプの投資には、あまり向いていません。


楽天ポイント運用を始めよう!



楽天ポイント運用は、楽天IDと楽天ポイントがあれば、誰でも簡単に始められます。


Step1:楽天ポイント運用にアクセス


楽天ポイント運用のページには、楽天Point Clubからアクセスできます。




Step2:ポイント運用コースの選択


現時点で選択できるコースは、アクティブとバランスの二つです。






Step3:運用ポイントを決める


最後に、運用するポイントを決めます。



確認画面です。



これで、手続きは全て完了です。営業日14:00までの受付で、翌営業日の基準価額で運用が開始されます。




ポイント運用コースについて



現時点で選択できるコースは、アクティブとバランスの二つです。

■ アクティブコース

全世界の株式および債券に70:30の配分で投資する楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを反映して、運用ポイント数が増減します。

■ バランスコース

全世界の株式および債券に30:70の配分で投資する楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを反映して、運用ポイント数が増減します。


ポイント運用は儲かるか?結果報告



楽天ポイント運用を始めましたが、儲かるかどうかは検証中です。ただ、一つ言えるのは、

運用ポイント400では、少な過ぎますね。ほとんど動かないので、日々の売買で利益を上げることができません。



運用ポイント10,000は、ほしいところですね。よって、ポイント追加を画策しています。


参考:楽天ポイントを貯める方法



楽天スーパーポイントを、効率的に貯める方法を紹介しています。参考にしてみて下さい。



関連記事へのリンク↓↓

楽天スーパーポイントをもらおう!



おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介