マイナポイント・プレミアムポイント徹底活用法!

総務省が計画しているマイナンバーカードを使用したマイナポイント制度!乗り遅れることなく、お得に活用しましょう。

マイナポイントとは?



マイナポイントとは、消費活性化対策として、総務省が計画しているポイントサービスです。マイナンバーカードの普及促進の狙いもあるようです。




マイナポイントはいつから?



2020年9月から21年3月までの7カ月間で、最大2万円までのキャッシュレス決済の利用や入金につき、25%に当たる5千円分のポイントを付与する計画のようです。


マイナポイントのメリット



このポイントサービスの最大の魅了は、国費から上乗せされるプレミアムポイント!

電子マネー購入時に、プレミアム率 25%分のマイナポイントを上乗せすることが計画されています。



マイナポイントが付与されるのは、電子マネーを前払いで購入した時点です。

マイナポイントは、スマホでのQRコード決算・オンラインショップで利用できます。




対象となる電子マネーは?



総務省のホームページには、〇〇payと記載されています。PayPay,LINE Pay,メルペイ等を想定していると思われます。前払いできる電子マネーは、他にもEdy・ID等もあるので、対象にしてほしいですね。



どの電子マネーを対象とするかは、現時点、公表されていません。


クレジットカードは対象か?



公開されている情報から判断すると、クレジットカードは対象外です。あくまでも、前払いできる電子マネーのみが対象です。



関連記事へのリンク↓↓

家計を助けるクレジットカードおすすめランキング



マイナポイントの活用のために



■ マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するには、マイナンバーカードが必要です。早めに、準備しておきましょう。



マイナポイントの導入時期には、マイナンバーカードの発行に1ヶ月程度かかると、総務省は予測しています。

■ マイキーIDの作成・登録

マイナンバーカード取得後、マイキーIDを作成・登録します。これで、マイナポイント活用の準備は完了です!

マイキーID設定アプリは、Google Playから入手できます。




マイナポイント上限は?



現時点、マイナポイントの上限については公表されていません。だだし、各メディアの報道を総合すると、『2万円のチャージに対して5,000円分のポイント付与』が計画されているようです。ただし、1回限り・・・

1回限り・・・

ただし、決定ではないようです。手続きで手間がかかるので、導入までに改善してもらいたいですね。


マイナポイント 関連銘柄



■ ITbookホールディングス

ITコンサルティングと地盤調査・改良工事事業を展開している東証マザーズのITbookホールディングス(1447)が、地方公共団体向けに「マイナポイント」の利用促進を支援するサービスを提供すると発表しています。



発表と同時に、株価は急上昇!



今後もマイナポイント制度に参入する、ITコンサルティング・サービスプロバイダの株価急上昇が期待できます。儲けようと思ったら、日々の情報収集が必須です。


参考:総務省 広報HP



総務省 広報HPに、マイナンバーカードを活用したマイナポイントの情報が掲載されています。

総務省 広報HPへのリンク↓↓

総務省 広報HP マイナンバーカードを活用したポイント制度



参考:サンプルサイトリンク集



サンプルサイトへのリンク集です。話題の新製品を、無料もしくは格安価格で試すことができます。



関連記事へのリンク↓↓

サンプルサイト リンク集(無料サンプル・格安サンプル)



おすすめ記事



このブログの人気の投稿

すかいらーく ご家族優待券を使ってみた!クーポン券よりお得です!

サンドラッグ 公式アプリ お好きな1点 15%OFFクーポン 実は何回でも使えるかも・・・

TCチケット購入方法・使用方法 TOHOシネマズで映画を500円割引で鑑賞できます!

『無料サンプル』・『お試しセット』のある食材宅配サービスリンク集

87%割引達成!スーツのAOKI 株主優待券とクーポン 徹底活用術の紹介