羽毛布団をコインランドリーで洗濯乾燥!気になる料金・時間・乾燥温度を公開!

事情により、羽毛布団を洗濯する必要に迫られました。子供のいる家庭では、経験する出来事です。ネットで調べると、専門店での羽毛布団洗濯の相場は、6,500円~9,500円!高いので、コインランドリーで洗濯乾燥しました。


羽毛布団の洗濯



ドラム式洗濯機を使用します。洗濯時間は20分、料金は400円です。



羽毛布団が一枚、ちょうど入るサイズです。隣には、さらに大型で、羽毛布団が二枚洗える洗濯機もありました。



洗剤は自動投入です。お金を入れて、洗濯水の温度を選んだ後に、スタートボタンを押すだけです。



洗濯水の温度は、専門店のホームページの情報を参考にして、「ぬるま湯」を選択しました。


羽毛布団の乾燥



ドラム式乾燥機を使用します。乾燥時間は40分、料金は500円です。ガスを使った乾燥機で、短時間で乾かせます。



乾燥機は、羽毛布団が二枚まで乾燥できる超大型サイズです。



乾燥温度を選べます。ネットで調べると、高温で一気に乾かすのがポイントのようなので、乾燥温度は高温を選びました。



40分後には、ふっくらと乾燥しました!



これも専門店のホームページの情報ですが、羽毛布団のふっくらした状態を保つために、冷えるまでは圧縮しない方が良いそうです。持ち帰り用に、大きめの袋を準備しておきましょう。


羽毛布団の洗濯乾燥 まとめ



専門店で6,500円~9,500円かかる羽毛布団の洗濯が、コインランドリーなら900円!さらに、洗濯から乾燥まで、かかる時間は1時間です!圧倒的な安さ・早さ・手軽さでした。


洗えない羽毛布団もあります!

綴じ目が糸でなくテープ接着している羽毛布団は洗えません。


おすすめ記事