電気代の節約

一般家庭では、冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコンで、約4割の電気を消費しています。これらの機器の電力消費を抑えることが、電気代の節約のポイントです。




電気代節約の第一歩



電気代を節約するためには、電気の使用状況を正確に把握する必要があります。各電力会社の照会サービスを活用しましょう。

電気料金・使用量照会サービスの活用

電力各社が提供している『電気料金照会サービス』を活用することで、月別の電気料金をグラフや表で確認することができます。

» 北海道電力 Web料金お知らせサービス
» 東北電力 よりそうeネット
» 東京電力 でんき家計簿
» 中部電力 カテエネ
» 関西電力 はぴeみる電
» 中国電力 ぐっとずっと。クラブ
» 四国電力 よんでんコンシェルジュ
» 九州電力 キレイライフプラスサービス
» 沖縄電力 電気ご使用実績照会サービス


電力会社を乗り換える!



電気代の節約に最も効果的なのは、電力会社の乗り換えです。省エネ家電の購入には資金が必要ですが、電力会社の乗り換えは、ほとんどの場合、初期費用無料でできます。

電力会社乗換えの効果は?

契約内容によるので、あくまでも参考ですが、東京ガスでガスを契約していて、追加で電気を契約した場合の割引額は、1,451円でした。乗り換えて続きは、極めて簡単です。ネットで申し込むと、勝手に契約が切り替わります。東京電力からの切り替えですが、東京電力への連絡も不要です。



関連記事へのリンク↓↓

東京電力から東京ガス ファミリーセレクトに切り換えました!お得になった金額公開!



手軽に電気代を比較するなら・・・



手軽に電気代を比較するなら、「でんきの比較インズウェブ」の一括見積もりを活用しましょう!独自の特典があり、電力会社に直接申し込むよりお得です。



でんきの比較インズウェブ↓↓

電気料金一括比較|電気代を賢く節約-でんきの比較インズウェブ



おすすめ記事