ガソリン代の節約

ガソリン代の節約方法は、『ガソリンの消費量を減らす』、『ガソリンを安く購入する』の2つです。

①ガソリンの消費量を減らす

当然、低燃費車に買い換えれはガソリンの消費量は減りますが、買い換えなくても、直ぐにできる方法を紹介します。トヨタ アクアの燃費が良い理由として、13項目の技術がホームページで紹介されています。その内、2項目は軽量化に関する技術、1項目はタイヤの転がり抵抗低減に関する技術です。技術が進んでも、『重量』と『抵抗』を減らすことは、燃費の改善に効果があります。従って、『重量』と『抵抗』を減らすことで、車を買い換えなくても燃費は改善できます。

【ポイント1】余分な荷物を積まない
【ポイント2】ガソリンを満タンにしない

トヨタのホームページによると、アクアの燃費は、車両重量 1,050kgの時で35.4km/L、車両重量 1,090kg(オプションの装着)の時で33.0km/Lとなっています。40kgのオプションが、燃費を2.4km/L悪化させる計算になります。(燃費の良い車ほど、重量に対する燃費の感度が高いなるため、あくまでも参考値です。)

【ポイント3】タイヤの空気圧を最適に保つ

転がり抵抗を低減できます。低燃費タイヤに交換するのも良いですが、先ずは、直ぐにできることを実施しましょう。1ヶ月に1回が、空気圧点検の目安です。

②ガソリンを安く購入する

スタンド系列のガードを持てば、ガソリン代が値引きされますが、クレジットカードが増えるため、ここでは値引きと同等の効果が得られる他の手段を紹介します。

●ENEOS/JOMOで給油する場合

- Tカードの提示で、Tポイントがもらえます。
- 楽天カードでの支払いで、楽天スーパーポイントが2倍もらえます。

●エクスプレスで給油する場合

- カードリーダーにnanacoをかざすと、nanacoポイントがもらえます。

●出光で給油する場合

- ANAカードでの支払いで、クレジットカード会社のポイントとは別に、200円毎に1マイルがもらえます。
- NTTグループカードでの支払いで、ガソリン代が値引きになります。

●昭和シェルで給油する場合

- Pontaの提示でポイントがもらえます。

ガソリン代で得するカードへのリンク集