ふるさと納税はかなりお得!上級者向けの節約方法

ふるさと納税で、地方の特産品をお得に手に入れることができます。ワンストップ特例制度の活用で確定申告も不要です。(2019年3月6日更新)


ふるさと納税の仕組み



地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が、所得に応じた規定額の範囲内で住民税と所得税から控除される制度。ふるさとに定義はなく、任意の自治体に寄付ができます。




ふるさと納税の魅力!




・特典として、地方の特産品がもらえる!
・地方の活性化に貢献できる!
・復興支援に協力できる!



2019年 ふるさと納税の動向



平成31年度税制改正で、返礼品について「調達額は寄付額の30%以下で地場産品」とする基準が設定されます。

高還元率の返礼品を狙うなら、基準が有効となる6月1日前です!




2019年 高還元率で人気の特産品



総務省は、高還元率特典を控えるように、各自治体に通知しています。

それでもなお、高還元率特典の提供を続けている自治体は、まだあります。


①大阪府泉佐野市 還元率75%


高還元率といえば泉佐野市です!寄付金10,000円で、黒毛和牛 切落し 2kgがもらえます。黒毛和牛切落しの市場価格から計算すると、還元率は驚異の75%です。



泉佐野市は、現在、100億円還元 閉店キャンペーン!を、泉佐野市の特設サイト「さのちょく」で実施しています。これにより、還元率はさらに上がります。



特設サイト「さのちょく」へのリンク↓↓

大阪府泉佐野市 ふるさと納税特設サイトへのリンク



②高知県奈半利町 還元率59%



寄付金17,000円で、米ヶ岡鶏ササミ10kgがもらえます。鶏のささみの相場 100g 100円で計算すると、還元率は59%です。



奈半利町は、他にも高知県でとれた海産物を多数提供しています。


楽天ふるさと納税 奈半利町へのリンク↓↓

楽天ふるさと納税 高知県奈半利町



③佐賀県上峰町 還元率50%



寄付金16,000円で、豚モモしゃぶしゃぶ用 4.2kgがもらえます。国産豚もも肉の相場100g 190円で計算すると、還元率は50%です。



佐賀県上峰町への納税は、ふるさと納税サイト「ふるなび」経由がお得です。Amazonギフト券がもらえます。



ふるなびへのリンク」↓↓

ふるさと納税サイト「ふるなび」



関連記事へのリンク↓↓

ふるさと納税 高還元率・おすすめ特典リンク集



限度額・手続き・確定申告の仕方



総務省のポータルサイトに、ふるさと納税の最新情報が掲示されています。不明点は、このサイトで調べましょう。



総務省ポータルサイトへのリンク↓↓

総務省 ふるさと納税ポータルサイト



関連記事へのリンク↓↓

ふるさと納税体験記 特産品選び・納税・控除申請まで



参考:ふるさと納税ガイドブック



芸文社が定期的に発行しているガイドブック。ふるさと納税の手続き方法・最新の特産品情報が掲載されているので、一冊あると便利です。



Amazon 販売ページへのリンク↓↓

ふるさと納税ニッポン! 2019冬号 (GEIBUN MOOKS)



関連記事:食材宅配のお試しセット



食材をお得に手に入れるなら、食材宅配のお試しセットもおすすめです。初回限定の特典を活用しながら、お得に食材宅配サービスを選びましょう。



関連記事へのリンク↓↓

食材宅配 無料サンプル・お試しセット リンク集


おすすめ記事